読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサイラム・バスターズ

アサイラム・バスターズ [DVD]

アサイラム・バスターズ [DVD]

原題は'Villmark 2'(英題'Villmark Asylum')。B級アクションっぽい邦題ですが、ポール・オイエというノルウェー人監督が撮った日本未輸入の森林ホラー'Villmark’の続編?です。主演は「ブラインド 視線のエロス」のエレン・ドリト・ピーターセンで、「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」のアンドレス・バースモ・クリスティアンセン、「ホルテンさんのはじめての冒険」のボード・オーヴェが共演です。

鬱蒼とした森の中に建つ、かつては結核患者を隔離していた巨大な閉鎖病棟。1978年に閉鎖されたこの施設の解体が決まり、リーヴェら専門チームが先遣隊として調査にやって来る。カールという管理人から引き継ぎ、調べ始めたリーヴェたちだったが…。

まず、どうやら森という舞台が同じだけで、第一作とは話の繋がりは無いようです。なので、本作から見て貰って全然OK! まあ、前作を見てたら何かしら発見があるのかも知れませんが。

で、前述の通りの“閉鎖病棟”モノとしては超定番のストーリー。三百部屋以上ある病室を開けていくと、いるはずのない男が現れたかと思ったら急死!みたいな。そして、次々にメンバーが消えていき…みたいな。

で、映像の出来やリズム、役者さんたちの演技や顔つきが良くて雰囲気は非常に良い。血もドバッ!と出るし、おネエさんのヌードサービスもアリ!

ただ、設定がベタな分、ヒロインたちを襲ってくるモノにはひと捻りあるだろう…と期待したんですが…。ここも正直…アレレ?でした。もうちょっと、設定やら謎解きで盛り上げてくれても…。監督はそういうのに興味が無い人なのかしら。

まあ、ムードだけは良いんで、この手の映画がお好きな方なら一応、みたいなトコですかね。
nordiccinema.sitemix.jp

curse.jp
第一作と本作の間でポール・オイエ監督が撮ったホラー映画。mash1966.hatenadiary.com

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]