脱獄者

脱獄者 [DVD]

脱獄者 [DVD]


※予告編
 原題は'Escapee'。ドミニク・パーセルが再び脱獄囚に扮したサイコスリラーです。共演は「アンダーグラウンド」のクリスティーン・エヴァンジェリスタ。監督・脚本の人はコレが初長編の新人さんみたいです。
五年前、元恋人を惨殺した罪で服役、今は精神病棟に入院しているジャクソン。ある日彼は、見学のために病院を訪れていた女子大生アビーと偶然目が合い、襲い掛かるのだった。そしてその夜、ジャクソンは病棟から脱走して…。
冒頭、特に残虐描写があるわけではないんですが、お話の発端となる殺人シーンの撮り方が中々にスタイリッシュで、あれ? IMDbじゃ3.0点だけで結構期待出来るんじゃ…と思った、んですが…。
そこから先がまぁつまらない。眠気を抑えるのが大変な大駄作でした。盛り上げはSEに頼るばかりの平板過ぎる演出とか、退屈極まりない会話とか、中々クロスしてくれない主要キャラとか、ダメな部分が多数! と言うか、ほとんど!!
中でもヒドいのが、ネタを開示するタイミングやその見せ方のマズさ。最初の三十分は、何故囚人が精神病院に入ってるのか、ヒロインを見て急に襲い掛かったのか、何故そこまで彼女に惹かれるのかがさっぱり判らない。そして見せられるのは前述の退屈な会話なもんだから…。
当然途中でその辺は明かされるんですが、これが勿体つけた割りにはエラくあっさりしてて…。ウソでも驚愕の新事実!? みたいに見せてくれよぉと言いたくなりました。
終盤になって判る、一応どんでん返しのつもりであろうネタの見せ方もヒドい。
ヒロインやその友だち、妙齢の女刑事(「キャプテン・ウルフ」のフェイス・フォード)と女優さんたちのレベルは決して低くないだけに勿体無かった。ジャケでは坊主頭ですが、実際は半端に髪が伸びたドミニク・パーセルは違和感あり捲りでしたけど(w。