ザ・アビス 首都沈没

ザ・アビス 首都沈没 [DVD]
3/11リリース プライムウェーブ

原題は'Der Abgrund Eine Stadt sturzt ein'。邦題は海洋アクションを想起させますが、実際は大都市を突然襲う大規模な地面陥没の恐怖を描いたドイツ製のディザスターパニックです。監督は「ワイルド・トラック」のセバスティアン・フィック。

一夜にして湖の水が干上がってしまう事件が発生したドイツ某都市*1。その頃、女性地質学者のニーナは、今は全て埋められているはずの地下坑道に空間が残っている事を発見する。このところ頻発していた陥没事故の原因であり、そこに湖の水が流れ込んだ事で巨大な地底空洞が出来ているのではないかと疑うニーナは、鉱山会社に調査を依頼するが一笑に付されてしまう。そこでかつて鉱山の責任者だった父や仲間たちと自ら坑道へ入る事にしたのだが…。

ジャケや予告編からは、この空洞が陥没して発生した大災害がメインの作品だろうと考えていたんですが、実際はこの地下坑道でのアドベンチャーに時間を割いた作品でした。

そしてドイツ製TVムービーらしく、こういう地下トンネルものでいかにも起きそうなイベントが立て続けに発生! かつてここでヒロインの兄が事故死! 岩盤崩落!? 殺人事件発生! 裏切り者は誰だ?! 爆薬が足りない?! みたいな感じ。ホントにベタな展開ですが、こんなのが一時間弱の間に次々に起こるから見ていて楽しくなってしまいました。

一方地上では、主人公たちが地底で頑張ってる間も次々に陥没が頻発! それも一回起こればそれだけで全国ニュースになりそうなレベル! まぁ、最初の湖消滅もそうだし、最後に主人公たちがたどり着く超巨大地下空洞(東京ドーム何十個分?)も含めて、この豪快さもドイツ製の魅力だなぁ。

豪快と言えば、始まってすぐにドイツ巨乳娘のオッパイご披露というサービスシーンがあるから見逃すな!

後で考えれば新しいコトは何もやってないけれど、見ている間は楽しめる、娯楽作品に相応しい内容。間違いなくレンタル向きでしょう。

ザ・アビス 首都沈没 [DVD]

ザ・アビス 首都沈没 [DVD]

*1:サブタイトルには首都とありますが、色々と類推するとおそらくはケルン。