VOLCANO

VOLCANO【完全版】 [DVD]
11/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Vulkan'。ドイツ製のディザスターパニックです。主演は「トルネード」のマティアス・ケーベルリン、「ベルンの奇蹟」のカタリーナ・ワッカーナゲル、「U-900」のイボンヌ・カッターフェルド。全三時間を越える長尺で、レンタル版は二巻に分けてのリリース。

アイフェル地方で微細ながら頻発する地震活動に気づいた女性科学者ダニエラは、上司である教授の反対を押し切って現地調査へ向う。そこで更なる異変に気づくダニエラは行政府へ住民の避難を進言。そうこうするうちに有史以来静まり返っていた火山が活動を始めて…。

ドイツ製パニックものの常で、前編部分は噴火への兆候を小出しに見せながら、その地域に住む様々な人々の姿を描く群像ドラマという構成。しかし出てくるキャラがちょっと多過ぎて、正直誰と誰が絡んでたのか、途中で判らなくなる始末。しかも、本筋とは余り関係の無い、明らかに時間の引き延ばし、水増しとしか思えないカークラッシュや不倫劇みたいなのまで入れちゃってるから、本筋に全然集中出来ません。

冒頭、火山湖で泳いでいたビキニのおネエさんがあがった途端に昏倒! というシーンに始まって、これまたドイツものらしいソコソコにはキレイな女優さんたちが大挙出演、しかもほぼ全員がちょいエロな姿を見せてくれます。まぁコレは嬉しい要素ではあるんですが、これまた本筋への集中を削ぐ結果に。

後編になるとようやく火山が大噴火(ここのCGの迫力はかなりスゴいです)。街に降り注ぐ火山灰、流れる溶岩、灰に塗れてまるでゾンビみたいになって生きてる車に群がる被災民たち、みたいなオモロい絵が登場するんですが、前編の出来があんまりなんで、お客さんがそこまで我慢してくれるか心配です。大体、後編になってもドラマ部分は相変わらずチンケで…。お前ら、そこで親子喧嘩をしてる場合か! みたいな。

そんな感じで、良くも悪くもドイツ製TVムービーといった作品でした。二時間くらいに再編集したバージョンで見たかったです。

VOLCANO【完全版】 [DVD]

VOLCANO【完全版】 [DVD]