ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]

ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]

 アニメの発注を担当してるくせにゲーム、アニメ、小説、コミック全てスルーしてきた自分ですが、これが駄作なのは直ぐに判りました。
まず昭和五十年代の寒村という舞台設定を台無しにする衣装や演出*1で、あぁまた及川中のしょっぱいジュブナイルホラーか程度に思ってたら、後半はホントに何がナンやらワケ判らん状態に。
正直言って、これ謎解き要素が全部いらないんじゃないの? だって基地外だらけの村*2に迷い込んだ少年が体験する猟奇殺人事件って話でしょ? 基地外のやる事に理由を求めてもしょうがないんじゃないの?
まぁミステリー要素が原作の売りなんでしょうが、この映画の場合、誰それが死んだってのを絵で見せずに言葉で説明、それも学芸会レベルの演技*3の連中に語らせてるだけなので、部外者には謎を解こうとしても興味を持続させる事がほぼ困難なんだよなぁ。
結局、原作を度外視してでも良い映画を作ろうという努力もしてないし、逆に原作ファンを唸らせる様なリスペクトもアプローチも出来てないという、原作付き映画の失敗パターン通りのやる気ゼロ映画だと思います。
これだったらエロがあるだけ「ひぐらしがなく頃に」の方がナンボかマシと断言!
ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]

*1:何あの、転校早々乳の一つも揉んじゃいました的なベタベタぶり。

*2:先生が三輪ひとみ! 謎の美女が川原亜矢子! 刑事が杉本哲太! これじゃ頼れるヤツいないじゃん!!

*3:どんな場面でもまるでテンションが変わらないから、そういうヒト特有の薄ら寒さだけは存分に感じられました。