オデュッセウス

オデュッセウス [DVD]
11/7レンタルリリース インターフィルム

原題は'Odysseus and the Isle of the Mists'。「ハムナプトラ」「死亡特急」のアーノルド・ヴォスルーが古代ギリシャの英雄オデュッセウスに扮した、英・ルーマニア合作のファンタジーアドベンチャーです。一応劇場映画らしいんですが、アメリカではSci Fiチャンネルで放送されただけだし、監督が「スリープウォーク」のテリー・イングラムなので、TVムービーに毛が生えた程度の作品と思って頂いて結構。

故郷イタケを目指して航海を続けるオデュッセウス一行を襲う謎の空飛ぶ魔物。船は沈没し、見知らぬ霧の島へと漂着したオデュッセウスたちを再び魔物が襲うが、島に住む美女に救われるのだった。だがオデュッセウスの前に現れた女神アテナは、彼女が下界の女王ペルセポネだと告げて…。

いきなりホメロスオデュッセウス付きの“従軍記者”という超設定! だったらとことんB級テイストの作品にすれば良いものを、妙にシリアスな作りでちょっと…って感じ。大体“オデュッセイア”を映像化するんなら、他に良い場面がいっぱいあるだろうに(と言うか、こんな話あったっけ?)。

とか言いつつも、思ったよりかは全然ちゃんとした作りにはなってました。魔物のCGもそれなりだし、スプラッタシーンもあるし。ペルセポネ役も「ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン」「フライト・デスティネーション」の骨太美女、ステファニー・フォン・フェッテンで雰囲気あるし。

でもやっぱり、もっと冒険活劇っぽいのが見たかったなぁというのが本音。これだったらアーマンド・アサンテ主演のRHI版を見た方が良いんじゃないでしょうか。

オデュッセウス [DVD]

オデュッセウス [DVD]

オデュッセイア/魔の海の大航海 [DVD]

オデュッセイア/魔の海の大航海 [DVD]