大都会 PART2#16@日テレプラス

前橋刑務所から金森という囚人が脱走! 時を同じくして、都内では銀行から会社の金を引き出したばかりのOLが金を奪われた上、暴行される事件が発生する。犯人は金森と断定され、被害者の証言から彼が航空券を持っていた事も判り、城西署の面々は羽田を張り込む。だが何時まで経っても金森は現れず、被害者の女性も渋谷病院から逃走! 何と全ては金森の情婦だった女の狂言だった!

男に別の愛人がいる事を知らされ、会社をクビになっても、ホステスとして働き始めて男からの連絡を待つ女のタフさ。演じる清水まゆみは、今となっては「北の国から」の中畑のおばさんが一番有名なんだろうけど、日活全盛期の頃はそりゃあ美少女だったんだからぁッ! ただし和田浩治とのコンビが多かったんで、ほとんどソフト化されてないんだよね。で、今回はさすがに生活に疲れた女の風情を漂わしてはいたけど、とても四十手前とは思えぬ美貌でした。

一方、クロさんは事件そっちのけで丘みつ子にデレっ放し! そんな調子だから犯人にも女にも簡単に逃げられ、課長からも嫌味を言われ放題。だから絶対アイツはサゲマンだって!