ファニー・ヒル 禁断の扉

ファニー・ヒル~禁断の扉~ [DVD]

ファニー・ヒル~禁断の扉~ [DVD]

原題も'Fanny Hill'。近代性愛文学の開祖の一つであり、過去何度も映画化されたジョン・クレランドの同名小説を、BBCでの放映用に映像化した作品です。ちなみにファニー・ヒルは“リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン”のメンバーだッ!

あらすじは原作通りの筈なので割愛。

wikipedia:ファニー・ヒル

要するに、両親に死なれて天涯孤独になった田舎娘の、騙されて娼館に売られた事から始まる波乱万丈の日々ってヤツです。話が話なのでおネエさんたちのヌードがバンバン登場する訳ですが、BBC放映作品らしい丁寧な作りは変わらず。逆にヌード方面でも、今時の人工的な人はちゃんと排除して、時代の雰囲気を守っているのは素晴らしい。ただ、出来ればヒロインのコはもう少し可愛らしい感じの人をセレクトして欲しかった。真っ白い肌としっかりしたヒップは田舎のオボコ娘という役柄にピッタリなんですけどね。

それと全体のトーンが淫靡な感じではなく、艶笑劇とまではいかないけれど、コミカルなトーンで描かれているから女性でも見やすいんじゃないでしょうか。と言うかこれ、男性向けの文芸ポルノというよりも、そのジェットコースターぶりや最終的なオチ等、女性目線の、現代で言えばハーレクインやケータイ小説に近いノリの作品って気がします。