ナポレオンの愛人

ナポレオンの愛人 [DVD]

ナポレオンの愛人 [DVD]


※予告編
 原題は'N Io e Napoleone'。エルバ島に“追放”されていた頃のナポレオンを題材にしたイタリア・スペイン・フランス合作のコメディ映画です。ナポレオン役はダニエル・オートゥイユ。ジャケ写で判る通り、モニカ・ベルッチも出演。イタリア映画際2007で「N ナポレオンと私」というタイトルで紹介された作品でもあります。
1814年、イタリア沖のエルバ島の領主としてナポレオンがやって来る。英雄の登場に島民たちは大喜びだったが、島の文学青年マルティーノにとって彼は忌み嫌う存在だった。だが皮肉な事にマルティーノはナポレオンの秘書として雇われ、彼の一言一句を記録する事になって…。
まずはベルッチ姐さんですが、普段はナポリの老貴族の下にいて、二週間毎に島にやって来ては主人公と情事を重ねていた美熟女という役回り。当然の様にヌードもあり! しかし、ここまでお約束状態になると、最早歌舞伎の十八番みたく‘よっ待ってました!’と声をかけたくなってしまいます(w。
と言うか、こんな邦題ですが、主人公は姐さんでもナポレオンでもなく、その間にいる青年というのはどうなのよ? 演じてるのは「メリッサ・P 青い蕾」のエリオ・ジェルマーノ。ストーリーは、最初は近づいたチャンスに暗殺を考えていた青年が次第にナポレオンの人間的魅力に惹かれていって…という流れ。その主人公はともかく、周囲の人々が魅力的に描かれていて中々に楽しい作品でした。ベルッチ以外にも、主人公を口うるさく叱るお姉ちゃんや、彼に片思いしてるメイドさんと、結構なイタリア美人が揃ってるし。
それにしてもこの邦題は無いわ。だって完全にネタバレなんだもん。