魁!!男塾

魁!!男塾 スタンダード・エディション [DVD]

魁!!男塾 スタンダード・エディション [DVD]

 うーむ。これは『男塾』を実写映画化すると聞いた時にどんなモノを想像したかによって評価が変わる作品だろうなぁ。おそらく、原作後半のエクストリームな超絶バカバトルアクションを楽しみにしてた人には完全に期待はずれだったのでは?
確かに、演出や脚本は相当拙いし、Jと雷電が間引かれた為に驚邏大四凶殺が“大三”にスケールダウンしてしまっているのは至極残念ではあります。
しかし個人的には、本当に原作を愛して止まない男たちが、正直今の日本映画界では無謀とも言える実写化に体を張って挑んだ心意気がビンビンに伝わってきて、本編のストーリーと相俟って、不思議と怒る気にはなれませんでした。
だから原作者の宮下あきらが気に入ったというのも、あながち嘘じゃない気がします。だって原作(少なくとも序盤まで)のスピリッツは体現出来てると思うもの。
まぁ、もし万人が納得するモノを作るならば、やはりアニメにするしかないんじゃないでしょうか*1。でも下手なモノを作って原作者の逆鱗に触れ、封印されちゃうかも知れないからねぇ。
最後に、照英の富樫ばかり皆褒めてるけど、菅田俊の鬼ヒゲも相当のハマリ役だと思うゾ!!
魁!!男塾 プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

魁!!男塾 プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

魁!!男塾 TVアニメシリーズDVD-BOX

魁!!男塾 TVアニメシリーズDVD-BOX

*1:先日DVD化されたTVシリーズ版は新作バリの高回転を記録中! でも正直申し訳ない気分…。