チビラくん#26@チャンネルNECO

 貧乏貴族の悲しさか、今日も食糧確保の為に野良仕事に勤しむゴルバとガキンコ。チビラたちはそれを馬鹿にしていたのだが、突然太陽が大爆発! その影響でトラベルマシン以下、ハッタル家のマシンは機能停止。川からは魚が飛び出し、ゴルバの畑の野菜は異常なスピードで成長! 生活の全てを機械に頼っていたハッタル家が食うにも困る有様なのに対し、自給自足をしていたゴルバ家は悠々自適。親たちがプライドを捨て切れないのを余所に、チビラとポチポチはゴルバに頭を下げて野菜作りを始めたのだが…。
これまでのエピソードからも、根っこの部分ではパパゴンやママゴンよりもゴルバの方が余程マトモな神経をしてると思ってたんですが、今回のエピソードではっきりした感じ。最終的には野菜の成長が暴走して、それをパパゴンの科学で解決するってオチだったけど、それを見て‘やはり科学の力は偉大よ!’って自慢げにぬかすママゴンは明らかにヒール! 脚本/藤川桂介、監督/安藤達己。