読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Executioner(直撃!地獄拳)/The Executioner 2 Karate Inferno(直撃地獄拳 大逆転)

DVD 輸入盤 石井輝男


 昨夜からWOWOWで始まった“特集・真夏の千葉真一! アクション大感謝祭”に勝手に便乗して、長い事寝かせといた「直撃!地獄拳」シリーズの米盤DVDを見てみました。

内容は割愛。とにかく、千葉ちゃん、佐藤允、郷瑛治のトリオがサイコー! 正体不明の外人さんのヌードよりもエロい中島ゆたかも。

で、この2in1パックのDVD。調べてみたらもう廃盤みたいですねぇ。米尼のマーケットプレイスでまだ買えるみたいだけど。でも音声も映像も不安定なところがあるから、その辺が気になる方は素直に日本盤を買われた方が良いかと。特典映像も東映版の予告編だけだし。しかし、送料込みでも輸入盤の方が安いというのは、やはりおかしいよなぁ。

直撃!地獄拳 [DVD]

直撃!地獄拳 [DVD]

※8/3にレンタル版もリリース決定!

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

※遂にDVD化決定! レンタル版も出ますよ。

それから、今回のWOWOWの特集で唯一未見だった「空手バカ一代」の感想を。

借金苦から沖縄でのプロレス興行に参加する事になった大山倍達。そこで出会ったグレート山下(室田日出男グレート東郷がモデル?)と柔術家・藤田(本郷功次郎、遠藤幸吉がモデルか)とリングに上がるが、本気で相手レスラー(若き日の鶴見五郎他)を倒してしまい、リングから追われてしまう。街で知り合った戦災孤児との交流。そして孤児の姉でパンスケの夏樹陽子結核に犯されているのを知り、治療費を稼ぐ為に八百長を了承してリングに上がるが、つい本気になってしまい、夏樹陽子はリンチの末に死亡。山下もとばっちりを食って死亡。ダメダメじゃないか、ゴッドハンド!!

この後はお約束で藤田と共に組織の本部に殴り込む訳ですが、そこに待っていたのは冒頭でマス大山に倒されていた石橋雅史! 石橋さんの経歴とこの辺の映画を見とかないと、「ゲキレンジャー」の劇場版にゲスト出演する意味が判らないよなぁ。

最後は「燃えよドラゴン」のパクリになってるのはご愛嬌。〆は関根さんがいつもやってる‘ハァー!’(w。

全体的な出来は、東映B級映画ファンにはお馴染みの山口和彦クオリティでした。

本作の前作「けんか空手 極真拳」と「けんか空手 極真無頼拳」のDVDも八月と十月にレンタルリリースされるのでよろしくね!

けんか空手 極真拳 [DVD]

けんか空手 極真拳 [DVD]

けんか空手 極真無頼拳 [DVD]

けんか空手 極真無頼拳 [DVD]

追記。例の千葉ちゃんの引退宣言ですが、どうせテリー・ファンク辺りのと似た様なモンだと思ってるので、全く問題無し!