風の少女エミリー#10

 季節が秋になり、全員冬服に衣替え。イルゼのブラウスのセンス、酷くない? 親父が買ってきたのかな??
頭の固いオールドミス先生が驚きの寿退職。代わりにやって来たヒゲモジャのカーペンター先生(声/大塚明夫!)は、生徒たちを外へ連れ出して青空授業。子供たちの夢や個性、可能性を認める姿にイルゼは早くもゾッコン。しかし、いきなり広いおでこを指摘されたり(w、詩を小馬鹿にされたエミリーは反発。勿論才能を認め、叩けばもっと伸びると踏んでの対応で、最後にはエミリーも夢に向ってゴー!
でもテディと秘密の隠れ家を作っちゃって、レンブラントの画集をプレゼントされただけで過剰反応したあのビョーキのママは一体どうでる? 更に実は地元出身だったカーペンター先生の過去には何が??