鳥 [DVD]
4/6リリース プライムウェーブ
 原題は'Die Krähen'。ヒッチコックの名作とは基本的に関係無いドイツ製のTVムービーです。
身重の体で、夫のマークと共に故郷の田舎町に引っ越してきた獣医師のアレックス。だが彼女はカラスが異常に増えている事を直感する。マークが止めるのも聞かず、単身調査を始めたアレックス。彼女が調べる内に二年前に亡くなった動物学者がカラスの知能を高める研究を極秘裏に行っていた事が判明。そんな時、彼女の後ろに怪しい影が…!?
ヒッチコックの名作は動物パニック映画の元祖とも言うべき名作ですが、これはパニックスリラーと言うよりも原因究明の描写に重きを置いたサスペンス色の強い作品でした。実際カラスも本編上は大して酷い事をしてる訳でもないし。寧ろヒロイン宅に押し入った泥棒を撃退したりして。
それでもクライマックスの無数のカラスが平原に集まるシーンは壮観でした。CGのレベルとしては平凡なんだろうけど、センスが良いんじゃないかな。
センスが良いと言えば、主演女優を筆頭に、登場する女優さんが皆レベルが高いのにも驚き。ドイツのくせに生意気だぞ(w。