マギー・Q マンハッタン・ミッドナイト

マンハッタン・ミッドナイト [DVD]

マンハッタン・ミッドナイト [DVD]

原題は“午夜曼哈頓”(英題'Manhattan Midnight')。全編アメリカロケで主演はリチャード・グリエコですが、れっきとした2001年製作の香港映画です。監督は「無問題」のアルフレッド・チョン。

変装の名人でもある殺し屋(グリエコ)の次の標的は美女スーザン。老人に化けて狙うが、一緒に乗ったエレベーターが故障。閉所恐怖症だった殺し屋は倒れそうになるが、スーザンは彼の正体も知らずに優しく介抱してくれる。それでも冷酷に仕事をやり遂げたのだが、偶然街で殺した筈のスーザンを目撃してしまう。何と彼が殺したのはスーザンが幼い頃に別れた双子の姉だった! スーザンは勿論、仕事に失敗した殺し屋も組織に命を狙われて…。

姉の霊に導かれる様に愛し合う二人。実に香港映画らしい恋愛映画とアクション映画の要素が上手く溶け合った中々の作品でした。

キャスト表を見た時に心配になったグリエコも、超駄作「プラネット・オブ・ザ・デッド」とは打って変わってのダンディぶり。

彼の役をチョウ・ユンファ辺りがやってたら、まさに黄金時代の香港ノワールそのままの雰囲気だったのでは? ラストの殴り込みシーンで彼の友人役のマイケル・ウォン(王敏徳の方)が突如参戦するのもいかにもな感じで嬉しかった。

一人二役マギー・Qもスタイル抜群で魅力的。グリエコとのベッドシーンでヌードも披露してくれました。