ファイアー・ファイター 炎のプライド


10/6リリース トランスフォーマー
 原題は'Brasier'。フランス製の火災パニックものです。
南仏で連続する森林火災。女性消防隊員のアナ(「ロマンスX」のエマ・コルベッティ)は、過去の経験からこの火災の法則性と二次災害の危険性を上司に訴えるが聞き入れて貰えない。しかし、アナの予想通りの場所で森林火災が発生。独断で現場へ向かったアナだったが…。
要するに「バックドラフト」「炎のメモリアル」の様な消防隊員の活躍をメインにしたドラマです。序盤の展開やフランス製という事もあって、人間ドラマか放火犯探し中心のサスペンス色が強いモノになるのかと思ったら、クライマックスは割りと正統派のパニックアクション的な要素が強かった。勿論、ヒロインの過去のトラウマや、現地の消防隊員との軋轢(女だてらに…みたいな)、そして隊員それぞれの家族の物語なども織り交ぜて描かれるんですが、これはちょっと欲張り過ぎだったかも。最後の展開もかなり取って付けた感が強いし。しかしTVムービーにしては予想以上に見られる出来ではありました。
但し、サンプル版は字幕版だったんだけど、この手のジャンルとフランス語は余り相性が良くないですね。DVDには日本語吹替版も収録される予定なのでこちらで見るのを推奨します。