ブラックリスト


11/2レンタルリリース プライムウェーブ

原題は'The List'。シエンナ・ギロリーが出演している英国製のスリラー映画です。主演はアンソニーフラナガンで、ナイジェル・プラナー、ビル・パターソンといった渋めの英国人俳優が出演してます。監督はドイツ人でTVムービー畑の人。

不正を正すべくクリスが設立した、汚職政治家やブラック企業の経営者をリスト化して投票、順位を付けるサイト“ザ・リスト”が評判を呼ぶ。だが、リストの一位になり、告発されたものの無罪放免になった企業家が何者かに拉致され、拷問の上に自白、殺害される事件が発生する。当局はクリスにサイトの閉鎖を促すものの拒否。クリス自身の関与も疑われ、世論は手の平を返すように彼を非難し始めて…。

この後は、遂に命まで狙われ始めた主人公。だがそれを救ったのは真犯人だった!? そうこうするうちに何とリストに主人公の名前が…という展開です。

全体的に、派手な演出で盛り上げるんじゃなく、イギリス映画らしく抑制の効いたトーンで見せる作品でした。特に、主人公とギロリー演じる妻とのシーンはドラマ色が強め。

逆に言うと、主人公も真犯人も、ちょっと何を考えてるのか説明不足に感じたりも。その為、ちょっとクライマックスが盛り上がりに欠けるなぁ…と思ったら!?

その辺含めて、メチャ面白いというほどではありませんが、それなりに楽しめる作品でした。シエンナ・ギロリーは相変わらずお美しいし。

ブラックリスト [DVD]

ブラックリスト [DVD]