オブザーブ・アンド・レポート

オブザーブ・アンド・レポート [DVD]

オブザーブ・アンド・レポート [DVD]


※予告編

調子に乗って、日本劇場未公開の最新コメディを続けて紹介! 原題も'Observe and Report'。セス・ローゲン主演作です。共演はアンナ・ファリスマイケル・ペーニャ、そしてレイ・リオッタ。監督・脚本は、ダニー・マクブライド主演のカラテコメディ'The Foot Fist Way'(こっちも見てぇ!)のジョディ・ヒル。

ロニーが警備主任を務めるショッピングモールに露出狂が出没。片思い中の化粧品売り場の店員ブランディまで被害に遭った事から、露出魔逮捕に躍起になるロニーだったが、モールにやって来た本物の刑事が気に食わず、何かとぶつかりっ放し。更に強盗事件まで発生し、とうとうかねてから憧れていた警官になるべく、採用試験に挑戦したのだが…。

と、こんな感じで、もうすぐリリースされる「モール・コップ」と設定が丸被りの作品。おかげで全米公開時には評判の割りにイマイチな成績になっちゃったらしいけど、監督と主役の差から当然なんですが、こっちの方がはるかに今の映画のリズムになってました。

いつもの伸びっ放しのだらしない天パー頭を短く刈り込んだローゲンは、これまたいつもと違ってヘラヘラ笑う事の無い、正義というモノに憧れ以上のモノを抱いてる、はっきり言って空気の読めないカタブツという役柄。これは新境地に挑戦だなぁ、と思ったら…。

一方、相手役を務めるアンナ・ファリスは超可愛い! 悪酔いしても、ゲロっても、ベッドの上でマグロでも超キュート。色々障害のある中、二人の恋の行方は?! と思ったら、これまた意外な展開に…。

他の共演者も、超胡散臭いマイケル・ペーニャもイイけど、江口寿史のマンガにこんなの出て来なかったっけ? という、ベターっとした七三分けにキモメガネなアジア系双子に扮したユアン兄弟*1がスゴい!

実は爆笑映画というよりも、主人公の挫折、成長、成功を描くドラマ色の強い内容でした。凝り固まった自分の殻をどうにかして破ろうともがく主人公の姿は、最近色々とヘコむ事の多かった自分には結構シミるところが多かったです。

独りよがりだったり、青クサ過ぎるところも目立ちはしますが、嫌いにはなれない作品でした。オッパイもあるし、意外な大流血シーンもあるしね。

それから、この作品を始めとして、ワーナーは未公開映画の一部をいきなり廉価版価格でリリースするんですね。まぁこの月は年末恒例超ビッグタイトル目白押し状態で、レンタル版が期待出来ないからってのもあるんでしょうが、いち映画ファンとしては嬉しい試み。自分の仕事を考えれば喜んでばかりもいられないけど、実際問題、未公開映画の仕入れは削らざるを得ない状況だからなぁ。

フォー・クリスマス [DVD]

フォー・クリスマス [DVD]

ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト [DVD]

ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト [DVD]

※他のいきなり廉価版価格スタートの未公開作品

*1:何とThe Asylum製作のゾンビ映画デス・バレー」の脚本家!