チビラくん#77@チャンネルNECO

 先週に引き続き、ゴルバが運転するバスで地球観光旅行を楽しむハッタル、ゴルバ両家御一行様。だがチビラたちが降りた瞬間、発信機を乗せたままバスが勝手に動き出したかと思うと、突然透明になってしまった! 途方に暮れるチビラたちは遊園地(キジマモートピアランド、現・セントレジャー城島高原パーク)に着いたものの、今度はそこの全てのマシンが止まったかと思うと、勝手に動き出してしまう。そして再び現れたバスのバックミラーには謎の少女の影が…!?
少女の正体は粗末に扱われ、捨てられていく機械たちの精だった、って事かな? ゴルバを乗せたゴーカート大暴走、爆撃機からはパイナップル爆弾投下、豆タンク大驀進と、これまでになくアクション度高めなエピソードでした。ゴルバをたぶらかすマシンのミニスカセールスガール役で「怪談昇り竜」「野良猫ロック マシンアニマル」の牧まさみが出演。脚本/若槻文三、監督/安藤達己。