パーフェクト・ディザスター CASE1 スーパートルネード ダラス崩壊

パーフェクト・ディザスター 1st FILE [DVD]
6/6レンタルリリース プライムウェーブ
※製品版は二話収録
http://youtube.com/watch?v=5PZKbc1hlM4
※サンプル動画
 原題も'Perfect Disaster'。大規模な気象災害が大都市を直撃したら? というテーマに基づく英国製のシミュレーションTVシリーズが三ヶ月連続でリリース。これはその第一話です。
第一話は、テキサス州ダラスを超巨大竜巻が襲ったらというシチュエーション。専門家たちのインタビューや最新CGを駆使してのシミュレーション映像に、ドラマパートを交えながら描いていく構成。そして、シミュレーション映像やドラマパートでのVFXはTVシリーズにしては結構良く出来てます(所々アヤしいのもありますが)。
ところがそれに比較してドラマパート自体の脚本が酷いというかユルいというか。主人公はダラスの危機管理センターの現場責任者みたいなポジションなんですが、それにしてはプロ意識が無さ過ぎ! その嫁も知識無さ過ぎ!! 他の登場人物も、竜巻の本場の人なのに危機意識や経験値が無くて緊張感ゼロ。お陰で見ていて全くスリルを感じられない。このドラマパートのユルさのせいで、ドキュメンタリー部分の信憑性も疑わしく思える程。
これだったら普通にドキュメンタリーのみで作ってくれた方が良かったなぁ。今後(全六話)もドラマパートがこのレベルの出来だったらと、先が思いやられます。

パーフェクト・ディザスター【完全版】 [DVD]

パーフェクト・ディザスター【完全版】 [DVD]