勇者たちの戦場

勇者たちの戦場 [DVD]

勇者たちの戦場 [DVD]

名プロデューサー(だった)アーウィン・ウィンクラーの監督作らしく、サミュエル・L・ジャクソンジェシカ・ビール50 Cent(カーティス・ジャクソン)、クリスティーナ・リッチ等、豪華な顔ぶれが揃ったイラク戦争映画。

開始早々、結構迫力のある市街戦が展開…と思ったら、戦闘シーンは二十分くらいで終了。後は米本国に帰還した兵士たちとその家族が繰り広げる、「帰郷」や「7月4日に生まれて」タイプの社会派ドラマでした。

で、帰還兵たちの苦悩や憤りみたいなのはベトナム帰還兵モノと似た様なモンなので目新しさはありません。と言うか、誰もが考えると思いますが、まだイラク戦争終ってないじゃん! もう反省会かよ! という見てる方の苛立ちが先に立っちゃう。相変わらずクソ真面目なだけで映画的な面白味の薄いウィンクラーの演出が拍車をかけて、色んな意味で見てるのが辛かった。

しかしながら、表面上でも一応は英雄扱いされてたベトナム帰還兵に比べ、本作の帰還兵を迎え入れる家族や周囲の人々の冷ややかな事! いや寧ろ蔑んでる? と言うか、ほとんど無視みたいな。“確かにそうだろうな”と思わせるリアルな時代性が一番の見どころでしょうか。

後は、こんな映画でも(だから?)演説をブチかますサム・L叔父貴と、ジェシカ・ビールの義手のVFXの自然さくらいかな。あっ、彼女の筋骨隆々の背中は、女兵士という役柄にはピッタリだったけど、色気もヘッタクレも無くて怖かったです(w。