快傑ライオン丸#50〜52@時代劇専門チャンネル

 #50。竹林でタケノコ掘りをしている老人(稲垣昭三)と少女(遠藤薫)と出会った獅子丸たち。小助も掘ろうとすると、タケノコは一つ目怪人ジュウカクの角だった! 辛うじて退けたものの、ジュウカクの角に触れた小助はその毒にやられ、伏せってしまう。老人や少女と共に裏山に毒消しの実を取りに行った獅子丸だったが、老人と共に捕まり、金砂地の太刀も奪われてしまう。絞首刑になる寸前、沙織と小助&ヒカリ丸のチームプレイ、そして通りかかった錠之介に助けられて勝利!
#51。ゴースン八人衆最後の怪人アブター登場! 早速タイガージョーが立ち向かうが、アブターの爪ミサイルの前に完敗。瀕死の重傷を負って倒れている所を獅子丸に助けられるが、そこにもアブターが現れ、今度は獅子丸まで重傷を負ってしまう。アブターとの再戦を心配する小助に強がる獅子丸。それを見透かし、ヒントを与える錠之介。何とかアブターを倒して錠之介がパーティイン!
#52。西から(どこから?)来た助っ人怪人ゴンラッド登場! それはともかく、すっかり馴染んじゃってる錠之介、完全にアツアツカップル状態の獅子丸と沙織から始まってヘンな演出&展開が続出。特にあの盾は何なんだ(w。最後はライオン丸とタイガージョーが呼吸を合わせて撃退。仲間の素晴らしさを初めて知った錠之介であった…が…。次週、最終回!