チビラくん#27@チャンネルNECO

 カイジュウ町の所得番付二年連続第一位に輝いたパパゴン。記念に買って貰ったヘリコプターのおもちゃをチビラに見せつけられて嫉妬したガキンコはゴルバにおねだり。これに怒ったゴルバは子供の教育がなっとらんとパパゴンに文句をつけ、ガキンコには手製の竹トンボの素晴らしさを教える。それでも金の魅力が忘れられないガキンコは、作った野菜の行商をスタート。遂には自分たちが食べる分まで売り始めて…。
前回に引き続き、飽食の時代に警鐘を鳴らし、更には環境問題にまでメスを入れる問題作。自然に帰れ、金で怪獣の価値は決まらない、自分で作った物に誇りを持てと、圧倒的正論を息子に語りかけるゴルバに対して、文化的生活を維持する為に稼いだ金を全て使い果たして貯金ゼロ、金を得る為にパパゴンは過労、マシンはオーバーヒート、しかも公害垂れ流しのハッタル家は…。特に自分の浪費癖を棚に上げて“国が悪い”とのたまい、チビラが家計の足しにと拾って来たクズ野菜をゴミにし、食うに困ってそれを買ったガキンコを馬鹿にするママゴンは、本当に主人公の母親か!? 勉強強制マシンでガリ勉になったチビラを見て大喜び、これでまた儲かるわとパパゴンと踊るラストは何だかなぁ。メッセージ性がストレート過ぎる気がします。
しかし三週続けて、こうもディープな話が続くと、何も考えてないのん気なエピソードが見たくなってきた。脚本/藤川桂介、監督/満田かずほ。