茄子 スーツケースの渡り鳥

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]
10/24リリース 角川エンタテインメント
 黒田硫黄の短編コミックをアニメ化した佳作「茄子 アンダルシアの夏」の続編がOVAとして登場。監督は前作に引き続いて高坂希太郎。主人公ペペの声も当然大泉洋。予告編はメーカー公式で。
あらすじの方も公式に書いてあるので省略。特に物凄い何かが起こる訳では無いけれど、見終わって爽やかな気分に浸れるのも前作同様。
美術の深み等は劇場版に及ぶべくもないけど、流石に作画は躍動感に溢れていて見せ場たっぷり。雨中のレースシーンなんてよくやってるなぁ。良い意味で昔の宮崎駿っぽい所も随所に。と言う訳で、作画スタッフを一応書いときましょう。

  • 作画監督/吉田健一
  • 原画/粟田務、大谷敦子、君島繁、谷口亜希子、宮沢康紀、柴田和子、井上邦彦、北澤精吾、清水洋、新井浩一、川崎博嗣、賀川愛、他

声優に関しては、前作から四年経ってキャリアも積んだ大泉洋が文句無し。だって今回の相方になる山寺宏一坂本真綾に余り引けを取ってないし。ちなみに山ちゃん演じるチョッチの先輩役を演じてるのが大塚明夫!
高坂監督じゃないとやれない企画だろうし、ジブリ作品の大黒柱の一人である彼のスケジュールが大変なのも判るけど、また続編を作って欲しいと思わせる良作でした。

茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]