大激闘 マッドポリス'80#1@日テレプラス

今月のスカパー新番組の中で一番楽しみだったのがこれ。

だってキャストが渡瀬恒彦、梅宮辰夫、志賀勝片桐竜次*1、中西良太、そして堀川まゆみ! 演出が関本郁夫長谷部安春野田幸男村川透、西村潔、そして舛田利雄という、今見れば男汁がダダ漏れしそうな素晴らし過ぎる顔触れなんだもの。

しかし、本放送当時は、ご多分に漏れず前番組の「探偵物語」に激ハマってたので、余りの落差に愕然としたなぁ。

でも、個人的に「大都会」>>>越えられない壁>>>「西部警察」だったので、見てるうちに段々と面白くなってきた。だから、途中で番組名は変わるわ、“刑事くん”が新レギュラーになるわの路線変更が行なわれた時は悲しくなったもんです。

記念すべき第一回目のゲストは、復帰おめでとうございますの中尾彬が殺し屋役で登場。しかし、この時点で殺し屋というには太り気味? でも、MP側にも梅宮がいるからおあいこ。

で、太り過ぎて捕まった(違う)梅宮を救出する為に、初代キャップ(土屋嘉男!)が殺されてしまうという波乱の幕開け。

うーん、何とも言えぬB級映画臭(要するに渡哲也と渡瀬恒彦の違い?)が堪らなくて面白いなぁ。堀川まゆみの脚線美も素晴らしい。大野雄二によるOPテーマも激カッコ良かった!

「大激闘 マッドポリス’80」ミュージックファイル

「大激闘 マッドポリス’80」ミュージックファイル

*1:当時はニセ優作と呼ばれてました。