悪の階段@チャンネルNECO

鈴木英夫が1965年に東宝で撮ったクライムサスペンス。音楽は佐藤勝。

これは傑作! 建設会社に務める山崎努西村晃久保明加東大介の四人が金庫破りを実行、四千万円超の現金を強奪する。ここまでが序盤で、主犯の山崎努が他の三人にほとぼりが冷めるまでと半年間金の分配をお預けにした事から始まる疑心暗鬼の心理戦が展開。役者が役者だし、鈴木英夫のスリリングな演出も冴え渡って無茶苦茶面白い!

特筆すべきは主人公の情婦役の団令子の良い女ぶり! 大金を目にしても表情一つ変えないクールさ! そりゃ西村晃久保明もむしゃぶりつくのも無理は無いって!!

他に加東大介が入れ込む社長の妾役で久保菜穂子、刑事役で土屋嘉男も出演。

唯一残念だったのはラストシーン。これは東宝映画の良心が最後の最後に出たのかな?