ミノタウロス

ミノタウロス [DVD]

ミノタウロス [DVD]

原題は'Minotaur'。ギリシャ神話に登場する怪物ミノタウロスの物語を、少々のアレンジを加えて映画化したモンスターアドベンチャーです。

はるか昔。雄牛を神と崇めるミノス帝国は、本物の神を創らんと王妃と雄牛を交わらせて半獣の怪物ミノタウロスを生み出してしまう。そして海を隔てたテナの村から、三年おきに神への捧げ物として八人の若者たちを連れ去っていくのだった。三年前に恋人を連れ去られた村の長*1の息子テオは、恋人を取り戻す為に志願して捧げ物に加わる。ミノタウロスが住む地下迷宮に突き落とされたテオたちの運命は?!

予告編の感じが中々良くて、「アルゴ探険隊の大冒険」みたいなファンタジーアドベンチャーの亜流くらいのを期待したんだけど、かなり違うテイストの作品でした。どちらかと言えば、今流行のリアルっぽいスペクタクル史劇と、「ディセント」みたいな洞窟モンスターホラー(これも何故か流行ってますね)を合体させた様な感じ。

ある意味主役のミノタウロスの造型は、半牛半人のお馴染みのヤツじゃなくて、完全に牛のバケモノ。こいつが暴れるとかなり血がドバドバ噴出すスプラッタホラーテイストに。但し、あくまでもB級なんで、余り姿を見せてくれないのが残念でした。

役者のルックスは男女とも高め。特にミノス帝国の王女役のMichelle Van Der Waterは、美人でスタイルも抜群でエロい格好もしてと言う事無し!

とまぁ、映像的には中々の出来だったんですが、ストーリーや演出が悪い意味で重過ぎて…。この辺は「グラディエーター」以降のリアルっぽいスペクタクル史劇の悪影響だと思います。B級なんだから、もっとハジけた感じのノリで作った方が良いと思うんだけどなぁ。どうせ時代考証とか無茶苦茶なんだし。