怪奇大作戦 セカンドファイル#1

 故・実相寺昭雄の企画(シリーズ構成でクレジット)だという「怪奇大作戦」のリニューアル版。
携帯電話を引き金にした人体発火事件という、オリジナル版の「恐怖の電話」を基にしたっぽいエピソード。他にもいたる所にオリジナル版へのオマージュが散りばめられていて微笑ましい。この辺は「怪奇」オタ(キングアラジンのフィギュア所有!)を自認する演出の清水崇と脚本の中野貴雄の手柄か。円谷スタッフは「メビウス」でこういうのはお手の物、というのはあるでしょうが。特に専用車をAZ-1にしたのが素晴らしかったなぁ。でも、ラストは真犯人が自害してこそ「怪奇」だろうと思うんだけど、これはしょうがないのかな。
岸田森に代わる俳優がいる訳がないんだけど、牧史郎役を西島秀俊というのは中々のヒットだと思います。助さんが田中直樹ってのは、今回に関しては微妙? ゲストは筒井真理子寉岡萌希