ダークブレイド

ダークブレイド [DVD]

ダークブレイド [DVD]

 原題は'The Purifiers'。イギリス映画です。予告編やパッケージのデザインからは「メダリオン」風のスタイリッシュアクションみたいですが…。
道場で鍛えたそのパワーで街を仕切り始めたギャングたち。それぞれのグループが‘ゾーン’と呼ばれる縄張りを統治し、お互いの間では休戦協定が結ばれていた。その頃、急速に勢力を拡大し、市長選を有利に進めている新進政治家モーゼスから各グループに提案がなされる。それは各グループをモーゼスの下で一つにまとめ、逆に行政がギャングたちに見返りを与えるというものだった。ゾーンを離れての話し合いが行われるが、チーム‘プリフィアーズ’だけはこの提案を拒絶! 自分たちのゾーンへの帰路についたのだが、その前には他のグループのギャングたちが待ち構えていた…。
あらすじで判る人は判ると思いますが、簡単に言えばウォルター・ヒルの傑作「ウォリアーズ」そっくりの映画でした。但し、バトル全てがクンフーと言うかマーシャルアーツと言うか、打撃系格闘技なのが今風な所(チャイニーズレストランでドラゴン入った中国系の人の大立ち回りもあり)。それと全体の雰囲気は英国製という事もあって、確かにスタイリッシュ系でした。
でもねぇ、何故かこれが面白くないんですよ。アクション監督も兼ねている主演俳優に花が欠けてるからかなぁ? クンフーアクションになると決まってスローモーションになるのも意味不明。寧ろコマを落とすくらいにスピードを速めるのが、この手の映画の常道だと思うんだけど。おそらくスタッフに才能が無いんでしょう。面白くなる要素満載なのに盛り上がる所が一切無い不思議な作品でした。
キャスト的には「LOST」でチャーリーを演じてるドミニク・モナハンが助演級で出演。ところでパッケージで二丁拳銃構えてる綺麗なお姉さんはどこかに出てたっけ?
ウォリアーズ [DVD]

ウォリアーズ [DVD]

※こっちは傑作!