インタビュー・ウィズ・シリアルキラー

インタビュー・ウィズ・シリアルキラー [DVD]
12/2リリース ニューセレクト
 原題は'The Riverman'。ロバート・D・ケッペルの『死体を愛した男』を映像化したTVムービーです。先月WOWOWで放送された「グリーン・リバー・キラー 死体を愛した男」と同じ作品。録画して置いといたんだけど、サンプルが吹替版だったのでこっちで見てみました。
1982年。川辺で大量の娼婦の絞殺死体が発見された。いわゆる‘グリーンリバー事件’である。担当刑事から捜査協力を要請された犯罪学者のケッペルだったが、捜査は難航を極める。そんな時、彼が捜査官時代に担当した連続殺人鬼テッド・バンディからの手紙が届く。捜査に協力するというバンディに会う為に、ケッペルは彼が収監されているフロリダへ飛んだ…。
頭脳明晰にしてイケメン、元祖シリアルキラーのテッド・バンディに扮するのはケリー・エルウェス。囚人姿は写真で見たバンディに余り似てないなぁと思ってたら、事件当時の再現シーンではクリソツ!
で、肝心の内容の方ですが、結構しっかりとした作りで見応えありました。かつて自分で逮捕出来なかった事を悔いているケッペルが、捜査協力に託けてバンディに未解決事件まで自供させる終盤の展開も面白かった。
ケッペルの妻役でキャスリーン・クインラン。劇場版「トワイライト・ゾーン」や「アポロ13」で有名ですが、レンタルビデオ創世記の未公開作品*1の多くでヒロインを務めていた彼女、今でも綺麗で嬉しい限り。
それから予告編を見ていたら、以前感想を書いた「人間消失」のパート2がこのメーカーから12月末にリリースされるみたいです。色んな意味で楽しみだなぁ(w。

死体を愛した男

死体を愛した男

※原作本

*1:「キャデラック・カウボーイ」!「超高層の死角」!「吐きだめのヒーロー」!