ヴァニッシング

ヴァニッシング [DVD]

ヴァニッシング [DVD]

原題は'Rancid'。スウェーデン資本で製作された映画ですが、ニューヨークを舞台にしたサスペンスです。

殺人容疑で警察に追われる男、ジェームズ。冴えない日々を過ごしていた作家志望の彼の運命が狂ったのは、同窓会の夜からだった。かつての恋人モニカと再会し、良いムードになった事から、彼の夫クリスピンに襲われるジェームズ。しかし、クリスピンは警察に顔の効く街の有力者。旧友の刑事アンディに相談するジェームズだったが…。

無実の罪で追われる男が逃亡しながら真犯人を探すという、サスペンスとしてはよくあるパターンの映画です。‘事件’に到るまでの経過を、現在の逃亡劇の中に挿入しながら描くというのもありがちだけど、結果終盤まで誰が殺されたのかも判らない作りになっているので、結構緊張感が持続して楽しめました。

役者は男女ともにかなり地味な印象。その中では主役のマシュー・セトルはハリー・キューウェルにちょっと似てる甘めのルックスで好印象。