ジョゼフィンと魔法のペンダント

ジョゼフィンと魔法のペンダント [DVD]

ジョゼフィンと魔法のペンダント [DVD]

 原題は'Oskar og Josefine'。デンマーク製のファンタジー系ファミリーアドベンチャーです。
幼馴染みのジョゼフィンとオスカーは、見知らぬ老人から魔法のペンダントを貰う。早速試してみると、2人は時空を越えて400年前の世界にタイムスリップしていた! そこで出会った少年の妹が病気で寝ているのを知り、手持ちの薬の飲ませてあげるジョゼフィン。病気はたちどころに治り、彼女は一躍魔法使いとして評判を得る。意気揚揚と現代に帰ってきた2人だったが、何と歴史が変わっていて…。
実は過去の世界で出会った少年たちはご先祖様。ジョゼフィンたちが介入した事で歴史を変えてしまったのを知り、再び過去へ(この辺は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」パターン)。すると悪い領主がジョゼフィンを魔女だと決め付けて…という展開。
スケールは小さいし、特撮も大した事はしてませんが、北欧諸国十八番のジャンルだけにそこそこ見られます。気になったのはヒロインの女の子を周囲がやたらと‘天使の様な美少女!’と持ち上げるんですが、そうかぁ? 北欧系特有のプラチナみたいな金髪なので、角度によってはおばあちゃんみたいに見える事もしばしば。むしろ村にいる娘さんたちの方がレベル高い様な。自分の好みが変なのかな?