エアポート ユナイテッド93

エアポート ユナイテッド93 [DVD]

エアポート ユナイテッド93 [DVD]

原題は'Flight 93'。何故かアルバトロス社が引き継いでいる「エアポート」シリーズの最新作は、何と「ユナイテッド93」と同じ、あの9.11の4機目であるユナイテッド航空93便の乗客とその家族の姿を描いたドキュドラマ!

ストーリーは当然「ユナイテッド93」と同じです。幸か不幸か30分離陸が遅れたお陰で、電話でハイジャック犯が自爆テロを計画している事を知り、立ち向かう事を決意する乗客と乗員たち。そして機内電話や携帯で家族に最後の言葉を残す…。

と言う訳で、作りは至って真面目。それもそのはず、製作はFOXテレビジョン。とてもアルバトロスがリリースする作品とは思えません。俳優も有名な人は一人も出て来ないんだけど、話が話だけにちょっと真剣に見入ってしまいました。この状況であなたなら誰に最後の言葉を残すか、みたいな。でも、これだったらわざわざ「エアポート」の冠を被せなくても良かったのでは? 寧ろアルバトロスが出すのが逆効果になりそうな予感です。

それにしても、まさかイギリスで大規模な航空テロ未遂事件があった日に本作の感想を書く事になるとは。「ユナイテッド93」の公開日に合わせて書くつもりではあったんですけどね。