STAG スタッグ

STAG [DVD]

STAG [DVD]

ムシキング」ブームは終わっても、カブトムシやクワガタの人気はまだまだ不滅!*1

当然その人気を当てこんだ作品が登場。原題は'Caved In'。「青い珊瑚礁」のクリストファー・アトキンズ主演の甲虫パニックアクションです。

1948年、スイスの鉱山で空前のエメラルド鉱が発見される。しかし、その奥深くには古代から異常進化した巨大なクワガタの群れが生息していた! だが奴らが大暴れした影響で鉱山は崩落し、大量のエメラルドと共に再び長い眠りについた…。それから50年。世界を股にかける山岳ガイドのジョンは、ある紳士(コルム・ミーニイ)から廃鉱山の探索への協力を頼まれる。折しも夏休み。家族を連れて鉱山のあるスイスに向かったのだが…。

紳士とその一行は勿論エメラルド目当ての犯罪者グループ。当然の様に欲に目が眩んで仲間割れ。更にそんな時にクワガタが! ただこのクワガタ、何かオカシイ。クワガタの角って、要するにアゴじゃないですか。日本の男性なら常識だと思いますが、どうやらアメリカ人は知らないみたい。だって正に角みたいな位置にあるんだもん。まぁ新種だって言われたらそれまでですけど。CGもショボイしなぁ。

それとジョンの妻と娘、それに紳士の恋人と綺麗どころが三人もいるのに役に立たないばかりか、お色気シーンが皆無なのが残念でした。これはTVムービーだからしょうがないのかも知れないけど、その割りには結構派手なスプラッタシーン(腕がもげたり)はちょくちょく出てくるんだよなぁ。アメリカのTVの倫理基準は本当に判らんですよ。

ところで紳士の恋人役の女優さん(ルーマニア出身、公式は→こちら)、「ザ・コマンダー」にも出てたらしいんですが記憶に無いなぁ。「LOST」のシーズン2にゲスト出演するらしいから覚えとこう。

*1:どんな弱小メーカーから出たDVDでも一定程度の回転をしてくれるから安心して仕入れられます。