ナニー・マクフィーの魔法のステッキ

クリスチアナ・ブランドの『ふしぎなマチルダばあや』*1を、エマ・トンプソンの脚色・主演で映画化したファミリー向けファンタジー。

監督は知る人ぞ知る小品コメディ「ウェイクアップ!ネッド」のカーク・ジョーンズ。この映画って一部で高い評価を得ていたと思うんだけど、どうも本作が監督2作目の様でちょっとビックリ。

で、前作同様コンパクトにまとまった良質のファンタジーでした。何と言っても子役たちの可愛さ。特殊メイク付のエマ・トンプソンはともかく、コリン・ファース以下、大人キャストも結構充実しているのに完全にそれを凌駕。特にメインのサイモン役のトーマス・サングスター君は前途有望だと思います。

随所に毒気を含んだ設定や、それを彩る美術や衣装など、やはりファンタジーは英国製に限ると思った一作でした。「ナルニア」も次はもうしょうがないから、「朝びらき丸東の海へ」からはイギリス人に作らせろ!とDVDを見て思ったもんなぁ。

ウェイクアップ!ネッド [DVD]

ウェイクアップ!ネッド [DVD]

*1:これって絶版なのね。寂しい話です。