赤胴鈴之助#40〜42@時代劇専門チャンネル

 #40はお正月番外編。火消し同士の喧嘩に巻き込まれた鈴之助たち。腕をやられた火消しの代役で鈴之助が出初式に。梯子の上で赤胴真空‘飛び’! 鬼面党は関係無いがほのぼの良い話。脚本/鈴木よしたけ、コンテ/斉九陽。絵がちょっと新ルパンっぽかった。
#41では雪に包まれたお江戸の町で老侍が襲われる現場に出くわした鈴之助。襲ったのは鬼面党の新幹部・剣鬼! 侍から託された巻物には隠れキリシタンの秘宝の在り処が。二刀流の剣鬼の妖術にまんまと嵌る鈴之助。十三の強さが際立つ回。コンテ/宮崎駿ですが過去二回ほど際立った感じは無し。作画監督の荒木伸吾との相性かなぁ? 原画/金田伊功他。
#42。秘宝は天草四郎が隠したものだった!? 巻物の謎を解く為に医者の蘭白を尋ねた鈴之助だったが、蘭白は既に鬼面党にさらわれた後だった。十三の機転で何とか蘭白を助け出したが、雷之進も剣鬼に敗れる。そして謎も解けるのだが…。作画監督・原画/香西隆男、原画/今沢哲男。