赤胴鈴之助#31〜36@時代劇専門チャンネル

 #31では牢に入れられた鈴之助。脱獄するも、それは不知火組の罠だった。窮地を救ったのは十三! 爆弾工場に殴り込み、不知火組は倒したが、老中は鬼卍に殺されて新式爆弾の製法書も奪われる。コンテ/斉九陽、作画監督・原画/村田耕一、原画/才田俊。
#32では凧職人の父親を探す少年が十三宅に転がり込む。その頃、江戸の町では謎の爆発騒ぎが。鬼面党が巨大凧を使って新式爆弾の試験をしていたのだ! 将軍家上覧の凧揚げ大会を舞台にした大空中戦。鬼卍は新式爆弾と共に空に散った。十三の巨大唐傘凧が愉快。コンテ/斉九陽。
#33は鬼面党の新兵器・水中竜が千石船を襲い、江戸は米不足に。米を独占していた銭屋の正体は鬼面党の新幹部・鬼鮫! 鈴之助と雷之進は海に繰り出すが…。珍しく一太郎単身活躍の巻。作画監督/荒木伸吾、動画/かなだ伊功他。その割には全体的に作画が微妙でした。
#34は海に放り出された鈴之助が流れ着いたのは敵のアジト・鬼怪島。水中竜の船長はミニスカ美少女だった*1! 内部はまるでガレー船!!
#35は江戸の町は米騒動の嵐。何とか江戸に帰ってきた鈴之助も参加して幕府の囮作戦が決行されるが、密告者がいて失敗。鈴之助らを襲う水中竜、生きてるみたいに動き過ぎ(w。源内天才だなぁ。痺れを切らした鈴之助が銭屋に乗り込むも…。コンテ/斉九陽、作画監督/河内日出夫、原画/近藤喜文他、動画/福富博他。
#36は満を持して鬼怪島に殴り込む鈴之助一行。島では水中竜が量産体制に入っていた。鬼面党に待ち伏せされ、あっさり捕まる鈴之助たちだったが、騙されていた(やっぱり)のを知った美少女船長なぎさの協力で脱出。逆襲開始! 脚本/鈴木良武、作画監督・原画/香西隆男、原画/今沢哲男。