香港ゾンビ

香港ゾンビ [DVD]

香港ゾンビ [DVD]

原題は‘生化壽屍’(英題'Bio Zombie')。監督は「SPL/狼よ静かに死ね」が話題のウィルソン・イップ。

イラク化学兵器として開発したゾンビ生成ドリンクが香港に持ち込まれた! チンピラ二人(ジョーダン・チャンとサム・リー)が関係者を車で轢いてしまい、ドリンクを彼に飲ませてしまった!! 男をトランクに乗せたまま、根城にするショッピングモールに車を止めた二人だったが…。

ヒロインは梶原真弓似でエロカワイイ*1アンジェラ・トン。画像を検索するとえらく老けてて何か違う。って、よく見たらこの映画、1998年製作じゃないですか!

でも、そんな事関係無しに意外と楽しめました。ヒロインに惚れてる気弱な寿司屋店員が、ゾンビになっても彼女を庇って頑張る姿はグッとくるし、ラストもちょっと苦目で良い意味でビックリ。勿論、香港映画らしいバカバカしい部分も多いですけどね。決戦だ!って所で各キャラのスペック表が出たり、ゾンビになって‘最後の写真を…’と取り出すのが懐かしきゲームボーイポケットカメラだったり。

ゾンビの動きはロメロというより『スリラー』風。でもショッピングモールが舞台というだけでゾンビ好きには‘判ってるなぁ’と思わせる訳です。単に予算の都合だけかも知れませんが。

*1:ずっと乳首立ちっ放し