インバージョン 転移

f:id:mash1966:20170213184004j:plain:w130
4/5リリース ニューセレクト

原題は'The Hive'。あのジェームズ・ガンが2014年のベスト12に選んだスリラー映画です。主演は「砂上の法廷」に出ていたガブリエル・バッソ旧ソ連出身のベテラン、エリヤ・バスキンも出演してます。スタッフは余り聞いた事が無い人たち。

目覚めると自分の名前すら思い出せない状態だった男。鏡を取って確かめると、まるでゾンビ映画のように、顔はドス黒い体液塗れの死人のように、体には凶悪なウイルスにでも感染したかのような痕が。壁には幾人かの似顔絵と、大きく描かれた"REMEMBER"の文字。免許証から自分が“アダム”という名だとわかった男は、部屋に残された他のモノを探りながら、必死に記憶を手繰り寄せるが、明らかに自分のものではない“記憶”まで蘇ってきて…。

こんな感じの、見たら誰でも思いつくでしょうが、よりホラー色を濃くした「メメント」みたいな作品でした。なので、ここからの展開は言えない!

一応、密室で必死に思い出そうとする主人公を見せる現在パートと、その彼にフラッシュバックする記憶パートを交錯させながら進めていく構造になってます。

で、その記憶パートで、どうやら主人公はサマーキャンプの指導員で、今いるのもキャンプ場の山小屋。そこでカワイコちゃんとのひと夏の恋も。ここのシーンも爽やかな雰囲気で悪くない…んですが、俺たちが見たいのはそんなんじゃない!とイライラし始めた頃になって…ドーン!! ここは中々上手かったかな。

まあ実際はその後も、中だるみは言い過ぎですが、ホラー映画を見慣れてると、この後何やるんだよ?な気分になる停滞感。終盤になると謎解きというか、それまで散らばっていたピースがハマっていく感じにはなるんですけど。

ただ、ビジュアルセンスはかなりのモノがあるし、ラストの切れ味も中々(賛否はあるでしょうが)。

こんな感じで、ホラー好きならチェックして損は無い作品ではあると思います。

Back to Earth (feat. Fall Out Boy)

Back to Earth (feat. Fall Out Boy)

  • スティーヴ・アオキ
  • ダンス
  • ¥200
たぶんED曲。
インバージョン 転移 [DVD]

インバージョン 転移 [DVD]

eiga.com
以下、オマケのジェームズ・ガン監督作。
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]

スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]

ムービー43 DVD

ムービー43 DVD