THE FIXER/ザ・フィクサー

原題も'The Fixer'。「モンスター・オブ・レジェンド」のソナー・エンタテインメント提供によるパニックアクションです。全四話のミニシリーズとして製作されたモノをレンタル版は前後編の二巻に分けてリリース。主演は「ザ・ラストシップ」のエリック・デインと「エスパー」のキャスリーン・ロバートソン。「アルマゲドン2012 マーキュリー・クライシス」のアンドリュー・エアリーが共演です。演出は「ジョニー・イングリッシュ」のピーター・ハウイットですが、脚本がジェイソン・ボルクとショーン・リンデンの「グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー」コンビ…。

海底油田基地にタンカーが衝突するという大事故が発生! 現場で対応した米事故調査局のエリーだったが、基地から持ち帰ったUSBメモリのデータが全て消えていた。その時、カーターという見知らぬ男から呼び出され、今回の事故を含め、近年アメリカで多発する大事故は全てある目的の為に人為的に起こされたものであり、エリーが家族を亡くした事故もそれに含まれる、と伝えて…。

こんな、ほぼ陰謀論といっていい設定のお話でした。ただ、ソレで起こる大災害が超派手。というか、炎のCGがやたらデカ過ぎて、コレってどうなの?という気分に。

逆に、話の方は地味だし、テンポがノロ過ぎて…。大体、序盤で何者かが事故を起こしてるのはわかっちゃうモンだから、あとは事故を未然に防ぐか、黒幕に行き着くかしかないのに、中盤は濡衣を着せられたりダラダラと進行。前後編合わせて三時間弱あるんですけど、間の二時間くらいは端折っても全然問題無いという雑な構成でした。

というワケで、二巻続けてお付き合いいただくのが申し訳なくなる凡作でした。


ブルーレイ&DVD『ザ・ラストシップ<ファースト・シーズン>』トレーラー 2016年2月10日

こっちは、ありがちな設定ながら想像以上に面白く出来てました。セカンドシーズン以降も持つかはわかんないケド。

ジョニー・イングリッシュ [DVD]

ジョニー・イングリッシュ [DVD]