セクター4

セクター4 [DVD]

セクター4 [DVD]

原題も'Sector 4'。民間軍事会社に属する現代の傭兵の活躍を描いた戦闘アクションです。製作・監督・脚本・主演は、かつてはアルバート・ピュンの「ネメシス」に主演したりしていたオリヴィエ・グラナー。エリック・ロバーツも出演してます。

ナッシュ率いる傭兵部隊に、中東地域で最も危険とされている“セクター4”への潜入の依頼が。目的はアルカイダ幹部だったのだが、逆に隊員全員が捕まり、からくもナッシュ一人だけが脱出に成功する。それから二ヶ月後。帰国したものの、心身ともに傷ついたままのナッシュに、殺されたと思い込んでいた隊員たちが全員捕虜として生きている事が知らされて…。

こうなると、スタローンやシュワちゃん、あるいはチャック・ノリスなら無計画に敵のアジトへ突入しちゃうところですが、本作ではその前に体術や銃撃の特訓を自らに課す主人公。リアルと言えるのかも知れませんが、正直コレが長々と続くからタルい…。大体、一人で激戦地に向かうのがリアルと言えるのかどうか…。

と言いつつ、アクション部分はマシな方で(夜間の作戦行動中は良く見えないケド)、ドラマ部分のテンポや間の悪さはもっと顕著。ほとんど素人同然の演出なのに、妙に妻子との良さ気なシーンを入れ込むからたちが悪い…。

こんな感じで凡作。アイキャッチみたいにやたらカットインしてくる無人偵察機のCGもヒドかったなぁ。

デンジャラス~最強人間兵器プロジェクト~ [DVD]

デンジャラス~最強人間兵器プロジェクト~ [DVD]

※オリヴィエ・グラナー製作・監督・原案・主演作