ナイトライダー

原題は'Чёрная молния'(英題'Black Lightning')。ティムール・ベクマンベトフが製作したロシア製のSFアクションです。主演は「夏の終止符」のグレゴリー・ドブリギン。「マネー・ピラミッド」のエカテリーナ・ヴィルコワに、「ホワイトアウト フローズン・リベンジ」のセルゲイ・ガルマッシュ、ニキータ・ミハルコフ版「12人の怒れる男」のヴィクトル・ヴェルズビツキーといったイイ顔オヤジたちが共演です。監督は「ナイト・ウォッチ」シリーズで編集を担当していたドミトリー・キセレフという人。

冴えない貧乏学生のディマ。父親からの誕生日プレゼントも廃車寸前のオンボロ自動車だった。友だちや憧れの女の子にも見せられないと気落ちするディマだったが、配達のバイトに精を出す事に。だが、何者かが配達中のディマを追い掛けてくる。無我夢中で逃げるディマがブレーキとアクセルを同時に踏んだ瞬間、何と車から翼が飛び出し、空に飛び上がって…。

オンボロ車に積まれていたのは、冷戦下の宇宙開発の副産物として作られたスーパーエネルギーマシン! こんな夢の車を手に入れ、配達のバイトは大成功。自信もついた主人公は女の子とイイ仲に? そして色々あって、人助けのヒーロー活動まで始めるが、悪の魔の手が…という、完全にマンガみたいな展開です。

まぁ、設定はホントに悪い意味でマンガレベルなんですが、ドラマ部分は意外にちゃんとしてるし、近年のロシア映画にありがちな垢ぬけ無さも余り感じない。2009年の作品なのになぁ。

そして何より、ベクマンベトフ一派の作品らしく、VFXが超ド派手。クライマックスは、板野サーカスもどきのドッグファイトまで!

それから、マンガみたいといえば、ヒロインのエカテリーナ・ヴィルコワちゃんがまぁカワイイこと。こちらも、個性派多めなロシアの女優さんの中では、正統派のカワイコちゃんで今後が非常に楽しみ。

そんな感じで、バカにして見始めたら、意外にイイじゃん!となった作品でした。

夏の終止符 [DVD]

夏の終止符 [DVD]

12人の怒れる男 [DVD]

12人の怒れる男 [DVD]

ナイトライダーズ

ナイトライダーズ