拳陣 FATAL CONTACT

拳陣 FATAL CONTACT [DVD]
2/21レンタルリリース キュリオスコープ

原題は‘黒拳’(英題'Fatal Contact)。ウー・ジン主演の格闘アクションです。共演はロナルド・チェン、ミキ・ヨンとテレサ・フーの元Cookies組に、ラム・シュー、チョン・シウファイ、ロー・ワイコン、アンディ・オン、ホイ・シウホンに、谷垣健治まで! 監督・脚本はデニス・ローです。

大陸から香港へ興行のためにやって来た京劇一座のアクション俳優コン。クンフーチャンピオンで中国代表でもある彼の経歴に目をつけたヤクザが、彼を地下ボクシングへの出場を誘う。一度は断ったコンだったが、仲の良い一座の娘シウティンの言葉もあって結局出場するハメになり…。

地下ボクシングと言っても、フィンガーグローブを着けて、飛んだり跳ねたりというキックボクシング的なヤツ。となれば、演じるのがウー・ジンですから、もう当然のように連戦連勝。反則プレイまで使う対戦相手を次々にボッコボコの病院送りへという展開。ホント、この格闘シーンは見応えあります。

それに対してドラマ部分は、2006年製作の作品とはいえ、正直垢抜けないし、暗い…。基本、貧乏が悪いんや!という大陸出身者の悲哀を描いた、みたいなお話で、メイン格の女の子の一人は知らない間にスケベ親父の愛人にまで堕ちてるし、ウー・ジンとイイ仲だったもう一人も実は…みたいな流れで、正直う〜んなテイスト。

オチもコレでいいのか?というスッキリしない作りでした。