ヒューマン・レース


※予告編
 原題も'The Human Race'。よく知らないスタッフとキャストが作ったアクションスリラーです。って、監督の名前がポール・“ハフ”? と思ったら、「ヘルハウス」のジョン・ハフの実子でした! ジョン・ハフは製作総指揮でクレジットされてます。
突然、ひと気の無い高い壁と鉄条網に囲われた場所に集められた八十人の老若男女。彼らは、参加を拒否すればアウト、二回追い抜かれたらアウト、コースを外れて芝生に足を着けたらアウト、アウトになった者は即死という理不尽なレースに、ワケもわからぬまま強制的に参加させられて…。
お話は、戦場帰りの片足の男とその戦友を中心に、末期癌の少女、年端もいかないアジア人の姉弟、聾唖カップル、死にかけの老人、外人、妊婦等々のホントに様々なレース参加者が、連れて来られた理由を探ったり、助けあったり、逆に出し抜けを食らわせたり、発狂したり、殺しあったりするという展開で、一見すると典型的なシチュエーションスリラーな作り。
で、本作が一線を画しているのは、凡百のシチュエーションスリラーなら最後まで生き残りそうな前述のキャラたちを、情け容赦無くバンバン殺していく点。レースから脱落すると「スキャナーズ」ライクな頭部大爆発の刑!*1
無名ながら役者さんたちの顔つきは良いし、テンポも良い。最後までレースのルールを曲げない、逃げ道を作ってない事にも好感が持てる、十分に拾い物と言える佳作でした。オチはもうちょっと考えて欲しかったけれども。
スキャナーズ リストア版 [Blu-ray]

スキャナーズ リストア版 [Blu-ray]

※ネタバレ注意! 映画|ヒューマン・レース|The Human Race :: ナマニクさんの暇潰し

*1:ここが安いCGで処理されていて余り迫力が無いのは残念でした。