除籍 血濡れの怪文書

除籍 血濡れの怪文書 [DVD]
1/25レンタルリリース オールインエンタテインメント

今井雅之主演の任侠アクションです。共演は松田優、草野康太、諏訪太朗。監督はまたしても渋谷正一です。予告編はメーカー公式で。

かつては跡目と目されていた七徳会幹部の毛利が二十年の刑期を務め上げて出所。だが、四代目には別の者が就き、新執行部への上納金も相まって、幹部たちには不満が渦巻いていた。そんな状況に四代目は毛利への圧力を強めるが、そこへ匿名の怪文書が投げ込まれる。送り主を毛利と邪推した四代目は、遂に毛利を除籍処分として…。

って、同じ監督と主演の組み合わせだった「暴力列島」と同じ話じゃん!

また、良くも悪くも古臭い任侠モノか…と思ったら、今井雅之親分は我慢の子に徹するものの、怒りに震えるというより、そんな状況に置かれた哀切を感じさせるムード。この辺は渋谷監督作品らしい感じでした。

ま、当然後半は主人公の逆襲劇が始まるワケですが、そこにもひと捻りが加えられてて面白かったです。

除籍 血濡れの怪文書 [DVD]

除籍 血濡れの怪文書 [DVD]