泥棒は幸せのはじまり

原題は'Identity Thief'。ジェイソン・ベイトマンと「ブライズメイズ」のメリッサ・マッカーシーが主演した全米ナンバーワン大ヒットのコメディ映画です。共演はロバート・パトリックアマンダ・ピートジョン・チョージョン・ファヴロージェネシス・ロドリゲス。監督は「フォー・クリスマス」「モンスター上司」のセス・ゴードンで、脚本は「ハングオーバー!!」のクレイグ・メイジンです。

デンバーの真面目ビジネスマン、サンディは自分のIDが盗まれ、何者かにやりたい放題されている事に気づく。クレジットカードは止められ、このままでは職も失いかねない状況に追い込まれたサンディは、警察の怠慢に痺れを切らして、自ら犯人のいるフロリダへと向かう。そして、犯人の中年女ダイアナを追い詰めたのだが…。

この後は、身の潔白を証明する為にダイアナを連れて陸路デンバーへと向かう主人公。しかし、彼以外にもダイアナを追う者が! それは当然ロバート・パトリック!!という展開です。

こんな感じで、アメコメ映画の定番の一つである、カタブツ人間が迷惑キャラに振り回されながら渋々旅を続けるという、典型的なドタバタ珍道中モノでした。この手の映画の定石通りに、実は迷惑キャラは…とか、旅の間にカタブツ人間の心に変化が…という流れです。

で、迷惑キャラを主人公、そして見る方がどうやって許せる、愛せるようになるかが話のキモになるワケですが、本作はそこが弱くて余り上手くいってない。だって、単に迷惑を掛けるだけじゃなくて、完全に犯罪者ですからね。

あと、追っ手や旅の途中で出逢う人々のエピソードが薄い事もあって、全体的に珍道中をしてる感が弱かった。

まぁ、迷惑キャラを許せるかどうかの限度は人によって違うと思うんで、見る人によっては大爆笑、かも知れないです。とりあえず、主演二人は頑張ってました。それと意外な事にカーアクションがかなり派手で、これが一番の見どころかも。

モンスター上司 [Blu-ray]

モンスター上司 [Blu-ray]