クリミナルズ

クリミナルズ [DVD]

クリミナルズ [DVD]

原題は'La peur de l'eau'(英題'Fear of Water')。加ケベック州製のミステリー映画です。キャストは「天国の青い蝶」のパスカル・ビュシエール以外は、あまり馴染みの無い人たち。監督は吸血鬼映画「魔処女」のガブリエル・ペルティエです。

カナダ東部のマドレーヌ諸島の一つで、行方不明になっていた十八歳になる市長令嬢が半裸のまま死体となって海岸に打ち上げられる。漁業しか産業のない寂れた街で起きた大事件に、地元警察の署長はモントリオールの本庁から殺人課刑事を呼び寄せるのだった。しかし、彼の性急な捜査に疑問を持った巡査部長のアンドレは独自に行動し始めて…。

エリート刑事の推理は性犯罪者による殺人。しかし、被害者の行動を追ううちに、主人公は犯罪の影を掴んで…という流れ。要するに、美少女の殺人が平和の街に隠されていた暗部をあぶり出すという、ミステリー映画の王道パターンの作品で、それを最初から最後まで丁寧に描いていく作品でした。

主人公は、妻に出て行かれ、被害者と同年代の一人娘を抱える、一見平凡な小太りの中年男。しかも、英題で示されているように、心の傷から水恐怖症に陥っているところがミソ。

で、ホントに丁寧に作られているし、適度な刺激も入ってるから、イケメンが出てない作品は絶対見ない!という方以外はソコソコ楽しめるレベルに仕上がってました。個人的には、もう少しこの作品独自の色がもうちょっと欲しかった気がしますが。だって、このパターンの作品って今も無数に作られ続けてますからね。

天国の青い蝶 [DVD]

天国の青い蝶 [DVD]

魔処女【字幕版】 [VHS]

魔処女【字幕版】 [VHS]