スモール・アパートメント ワケアリ物件の隣人たち


※予告編

 原題も'Small Apartments'。「SPUN スパン」「ホースメン」のジョナス・アカーランドの新作は意外にもコメディ篇。主演は英国人コメディアンのマット・ルーカス。共演がスゴくて、ビリー・クリスタルジョニー・ノックスヴィルジェームズ・マースデンドルフ・ラングレンジュノー・テンプルピーター・ストーメア、DJ・クオールズ、ノエル・グーリーエミー、デヴィッド・ケックナー、サフロン・バロウズ、ロージー・ペレス、そしてジェームズ・カーン

変わり者ばかりが住んでいるオンボロアパート。兄が精神療養所に入って以来、孤独に暮らしていたフランクリンの部屋に大家の死体が。自殺に見せかけようと、死体を部屋から運び出したフランクリンだったが…。

アカーランドの作品らしく、オープニングから強烈な映像が続々。何しろ、いきなりあの真っ白けのマット・ルーカスが、ヅラと白いブリーフにハイソックスという姿でカリフォルニアの青い空の下、アパートの外を徘徊!なんだから。

で、これもアカーランドらしくコメディといっても一筋縄ではいかない作りだろうなぁと思ったら、確かにそういう面は大いにあるものの、終盤は意外にせつない系のちょっとイイ話風の展開に。

ただ、個性豊かな役者陣(特に“真の脳内筋肉とは?!”と説く自己啓発系精神科医役のラングレン!)が揃ってるわりには、コメディとしてもドラマとしても皆出落ち止まり、上手く融合し切れてなかったりするので、やっぱり監督として上手いかと言われたらうーん…という感想です。

しかし、ホントにどうかしてるくらいメチャカッコ良い映像がバンバン出てくるので、そういう意味では一見の価値はあるのかな? 出だしこそコメディ版「スパン」みたいなテイストですが、全体的にはアカーランド作品の中で一番見やすいと思いますし。

SPUN/スパン [DVD]

SPUN/スパン [DVD]

ホースメン [DVD]

ホースメン [DVD]