ザ・クロコダイル 人喰いワニ襲来

原題は‘百万巨鰐’(英題'Million Dollar Crocodile')。中国製のアニマルパニック映画です。主演は「鳳凰 わが愛」のグォ・タォ、そしてバービィー・スー。ラム・シューおじさんも出演してます。監督・脚本のリン・リーシュンは「イノセントワールド 天下無賊」の脚本に参加したという情報があったんですが、ホントかなぁ?

杭州郊外のワニ園が経営破綻し、全てのワニを近くのワニ料理屋に売り払ってしまう。その中には二十年来飼われていた8メートルを越える巨大ワニ、マオもいて…。

この後は、タイからの密輸時から因縁あるラム・シュー演じる悪徳業者と再会。そして彼に“仲間たち”が次々に“惨殺”されるのを見た巨大ワニが怒りに燃え、大暴れ!という展開です、一応。

一応と書いたのは、中盤まではそういうパニック映画の要素よりも、妻に逃げられた田舎巡査と彼の息子(巨大ワニとお友だち!)、ワニに全財産を食われてしまったイタリア帰りの女の三人による、ベタな家族コメディ的なシーンの方が多めだから。

それに加えて、舞台が茶畑が広がるのどかな田舎なもんだから、ワニが暴れるといっても大した被害が出ないわ、ワニさんのCGも微妙だわでイマイチ盛り上がらない。残酷シーンも少なめで、パニックものとして盛り上がるのはホントの終盤、西湖に舞台が移ってからようやくといった感じ。

前半の見どころと言えるのは、欧米以外の映画でよくある珍な部分。例えば、水浴びしているビキニギャルを水中からモンスターが狙う!?というのはよくあるシーンですが、本作の場合はそれが川で泳いでるちびっ子たち! しかも全員フル○ン!! ナンだ、これは?!

他にも、家でゲームをやってる、と思ったら、今時ファミコンの光線銃で『ダックハント』! しかも、ナンとこれが…という驚きの展開も。

こんな感じで、ストレートなパニックものとして期待すると肩透かしを食うのは確実な凡作でした。

鳳凰 わが愛 [DVD]

鳳凰 わが愛 [DVD]