ノックアウト

スティーヴ・オースティン ノックアウト [DVD]
6/5リリース ニューセレクト

原題も'Knockout'。スティーヴ・オースティン主演の青春ボクシングドラマです。他のキャストはよく知らない人ですが、監督を「ブルースに抱かれて」のアン・ウィーラーが務めています。

母親の再婚のため、無名の公立校に転校する事になったマシューは、早速粗暴な生徒たちからイジメのターゲットにされてしまう。かつてボクサーだった祖父に憧れていたマシューは、親に黙ってボクシング部への入部を決意したのだが…。

こんな感じで、青春スポーツドラマとしては極々ありふれた始まり方。その後も、色々あって入部を断われた主人公が、ストーンコールド演じる元ボクサーの用務員からトレーニングを受ける事になり、州のチャンピオンだったイジメっ子と対戦するまで描く展開。その間に初恋やら母親や継父との関係を織り交ぜるという、ストンコ主演作とは思えぬ本当に普通のお話でした。

で、ストンコがトレーナーなのは良いとしても、ボクサー役の主演のアンちゃんがどう見ても小太り&天パーというギークな外見で、この手のストーリーとしては違和感有りまくり。もちろん序盤はそれで良いんですが、撮影期間が短い低予算映画だからか、トレーニングを積んだはずの後半でも大して痩せもムキムキにもならないから、強くなったという事に説得力が…という感じでした。

そんな感じの凡作。ムードは一貫して爽やかだし、ヒドい出来というワケではないんですが。平凡な男を演じるストンコが見たい方なら、といった作品ですが、そんな人が果たして何人いるのか…。

スティーヴ・オースティン ノックアウト [DVD]

スティーヴ・オースティン ノックアウト [DVD]

新訳メトロポリス (中公文庫)

新訳メトロポリス (中公文庫)

※何故か劇中でやたら「メトロポリス」が取り上げられてました。

ストーンコールド主演のアクション映画が見たい方は、スティーヴン・セガールマイケル・パレと共演した「沈黙の監獄」もリリースされるのでそちらで。こっちもそんなに面白い作品ではないですが。

沈黙の監獄 [Blu-ray]

沈黙の監獄 [Blu-ray]